筆者は練馬区の光が丘に引っ越して数年経つんですが、中でも嬉しかったのが、あの「東池袋 大勝軒」の直系であるラーメン屋さん「大勝軒いぶき」が近所にあること。
ウチの奥さんが珍しく「つけ麺を食べたい!」というので、久しぶりに行ってみました。
「大勝軒いぶき」は光が丘駅から徒歩5分!
都営大江戸線の光が丘駅を降りて、東に歩くこと約5分。
目印は「長太郎不動産」という金太郎のようなキャラクターの看板です。
「長太郎不動産」の奥の角を右に曲がると、すぐに「大勝軒いぶき」はあります。
開店中はオレンジ色のノボリも道路脇に出ているので、分かりやすいかと。
カウンター7席だけの小さいお店なんで、いつもは店外に数人並んでいるんですが、今回はタイミングよく並ばずに入れました。
お店のすぐ近くに駐車場(3台)もありますんで、路上駐車は絶対にやめましょう!
大勝軒いぶきのメニュー
メニューはこんな感じ。ちなみに「つけ麺」は、同じ金額で200gと300gから選べます。
今回は「つけ麺300g(800円)」に、トッピングの「味たまご(100円)」をオーダー!
おっ!「味噌らーめん」がレギュラーメニューになったんですね。
次回はコレを食べようっと。
今日のお店は店主(里見智陽さん)とその奥さん、息子さんらしき3人で営んでいらっしゃるご様子。
名店「東池袋 大勝軒」の直系らしく、「山岸一雄さん直筆の色紙」や「公認のれん会の会員証」が店内に飾られています。
卓上にはお酢・一味唐辛子・胡椒など。
大勝軒いぶき「つけ麺300g(800円)+味たまご(100円)」いただきます!
ちょっと写真がブレてますが^^;
これぞ、といった感じの正統派サッパリ系、魚介醤油スープのつけ汁です。
コッテリ過ぎず・サッパリ過ぎず、塩辛過ぎず・甘過ぎず。まさに「絶妙のバランス」を保ってます。
つけ汁に沈んでいる具材は、トロットロのチャーシュー・メンマ・ネギ・ナルトなど。
麺は自家製の中太ストレート。まるで生パスタのようにツヤツヤと光り輝いています。
麺だけでツルツルッと食べてもしっかりと旨い、強い主張を感じる麺です。
その脇には海苔と水菜も添えられています。
この水菜が、食べ進む途中で良いアクセントになっていいんですよね〜。口の中がサッパリします。
今回はトッピングの味たまご(100円)も。これも美味かった!
ひと通りそろったところで、ここからは無心に。ひたすら麺をつけ汁に浸していただきます。
あ〜、つけ麺って本当に旨いなぁ。。
「大勝軒いぶき」家の近所にあることに感謝!
家からすぐ歩いて行ける場所に、このクオリティのつけ麺が食べられるというのは本当にありがたい話で。
場所柄なかなか客商売は難しいと思うので、ホント頑張って欲しいです。
ごちそうさまでした!また来ます!!
住所:東京都練馬区田柄5-16-10
営業時間:11:00~16:00
定休日:月曜日(祝日は営業)
大勝軒いぶきのお取り寄せラーメンは↓こちら!
「大勝軒いぶきに行きたいけど行けない……」という方へ。
宅麺.com で大勝軒いぶきのラーメンを買うことができますよ。
関連エントリーはこちらからどうぞ!
▼つけ麺に負けず劣らず。大勝軒いぶき(光が丘)味噌らーめんに感激!【練馬グルメ】
▼大勝軒(吉祥寺)期待を裏切らない味。まさにつけ麺のスタンダード!【クーポンもあり】
▼台湾まぜそば初体験!やまの(練馬)ピリ辛のモチモチ麺がたまらなくウマい!!【練馬グルメ】
▼まさに絶品。きころく(練馬)濃厚ベジポタつけ麺を食す!【練馬グルメ】
▼身体に染み渡る滋味。河野(中村橋)若き才能あふれる一杯に感激!【練馬グルメ】