「サンマーメン」ってご存知ですか?
秋刀魚(さんま)が乗っているラーメンではありませんよ。
今回はサンマーメンを求めて、藤沢駅近くの「古久家(こくや)藤沢店」に行ってきましたので、ご紹介します!
神奈川名物「サンマーメン」とは?
サンマーメンは、神奈川名物のご当地ラーメンです。
厳密な定義は無いようですが、「シャキシャキの炒め野菜をたっぷり使ったあんを、細麺の塩ラーメンもしくは醤油ラーメンの上に乗せた麺料理」のことを指します。
また「サンマー」の語源もはっきりしておらず、広東語で「サン」=生、新鮮でしゃきしゃきとした、「マー」=上に載せる、という説が有力なようです。
この「サンマーメン」、以前からずっと食べたいな〜と思っていたのですが、藤沢駅近くで美味しいサンマーメンが食べられるという口コミを聞き、鎌倉旅行のついでに行ってきました!
「古久家 藤沢店」は藤沢駅南口から徒歩3分!
「古久家(こくや)」さんは昭和22年(1947年)創業、神奈川県藤沢市を中心に現在では10店舗を展開されている、藤沢を代表する老舗中華料理チェーン店です。
地元の方であれば誰でも一度は訪れたことがある、まさに藤沢っ子のソウル・フードとも言うべきお店だそうで。
藤沢駅南口すぐ近くの「ダイヤモンドビル」地下1Fに、古久家 藤沢店はあります。
外観から既に、これぞ昭和レトロといった雰囲気満点。
色鮮やかな照明カバーがひときわ目立っています。
こちらのお店は、まず入口のレジで食券を購入するスタイルです。
今回は、念願の「サンマーメン(670円)」と「焼き餃子(280円)」をオーダー!
店内の雰囲気もいいですね〜。
約90席で広々としていますが、ノスタルジックな物達に囲まれていて、何だか落ち着きます。。
…などと観察していましたが、ものの数分で料理がやって来ました!
古久家 藤沢店の「サンマーメン」いただきます!
お〜!美しいルックス。
噂通り野菜たっぷり、具だくさんでヘルシーな感じですね。
長崎のちゃんぽんにも似てるかな?
味のベースは鶏がらスープに醤油ダレ、それに野菜の旨みと魚系の出汁がプラスされた感じでしょうか?
トロミのついたスープなので湯気があまり出ていませんが、思ったよりも熱々ではなかったです。
ヤケドしない程度の、ほど良い温度といった感じ。
たっぷりの玉子を練り込んで作られたという自家製麺は、茹で加減も絶妙で、モチモチシコシコの食感がたまりません。
それにしてもスープと麺との味のバランスが取れていて、本当に美味しい!
個人的には大好きな味で、あっという間に完食しちゃいました。
もちろん、一緒に頼んだ「焼き餃子(280円)」も美味しかったです。
いかにも手作りといった感じの、厚めでしっかりとした存在感のある皮に、ジューシーな肉餡が閉じ込められていましたよ。
最近マイブームのお酢+たっぷりコショーのコンビネーションで味わいましたw
古久家 藤沢店の「サンマーメン」初めてなのに懐かしい、郷愁の味!
いや〜、大変美味しくいただきました。
寒い日に、外で屋台で食べたくなるような。
初めてなのに、どこか懐かしさを感じるような。
まさに郷愁の味といった感じでした。
是非、他のお店のサンマーメンとも食べ比べてみたいですね〜。
また新しい世界が広がったような気がしますw
一杯との出会いに感謝!ごちそうさまでした!!
住所:神奈川県藤沢市南藤沢2-1-3 ダイヤモンドビル B1F
営業時間:11:00~19:30(L.O)
定休日:ビルの定休日に準じる