たかが一杯、されど一杯。
改めてラーメンの素晴らしさを教えてもらった、そんなお店です。
今回は新橋の名店「纏(まとい)」さんをご紹介。口コミ高評価も納得の味を堪能してきましたよ。
新橋 纏(まとい)は、新橋駅から徒歩3分!
新橋 纏の最寄り駅は、JR新橋駅です。
烏森口を出て西に進むとBIGディッパーというパチンコ屋が見えてくるので、まずはその裏手を目指しましょう。
パチンコ屋裏手のコインパーキングの横にお店への入り口があります。
ちょっと分かりにくいので要注意。
名物の「平子煮干そば」と書かれた控えめな看板が目印です。
入り口近くには、メニュー表が貼られた立て看板も。
大人1人がやっと通れるぐらい、幅の細い通路をまっすぐに進んでいきます。
人気店ということで、念のため夕方の開店時間(17:30)に合わせて来ました。
開店と同時に入店も、すぐ後ろに3名ほど並んでました。その後もお客さんが続々と入店するあたりは、流石の人気店といったところ。
新橋 纏のメニュー紹介!
メインは、
- 平子煮干そば(750円)
- 烏賊干鶏白湯醤油そば(850円)
の、2種類のラーメン。
他にも、
- 濃厚鶏つけ麺(850円)
- 淡麗烏賊干塩つけ麺(800円)
といった、つけ麺もあり。
今回は、下調べで高評価だった
「烏賊干鶏白湯醤油そば(850円)」をオーダー!
お店の壁には「にほんいち醤油」に関する説明書きが。
『現時点での最善・最強の組み合わせを是非お楽しみ下さい』という表現がいいですね〜。このあたりに店主の強いこだわりを感じます。
店内はカウンターのみ9席。良く言えばこじんまりとした、悪く言えば狭いお店です。
カウンターキッチンなので、丸見えで仕事が良く分かるのは好印象。
……などと店内を観察すること約5分。待望の「烏賊干鶏白湯醤油そば」が着丼です。
新橋 纏の「烏賊干鶏白湯醤油そば(850円)」いただきます!
来ました!三つ葉と烏賊がのっているのが特徴的ですね〜。
三つ葉のせいか、実に上品なルックスに見えます。
まずはスープをひと口……
んっ?どこか懐かしい味、なんでだろう?
烏賊の旨味が口いっぱいに広がって、後から鶏の出汁がやさしく追いかけてくる感じ。
昔見た海水浴の情景が目に浮かんできます。(大げさ)
麺は、三河屋製麺の中太ストレート麺。
絶妙の茹で加減で、小麦の旨みもしっかりと感じられ、程よい固さが残っています。
もちろんスープとの相性は抜群!
烏賊もさることながら、鶏と豚のチャーシュー2枚のせが嬉しいですね♪味の違いが楽しめます。
全体のまとめ役として、三つ葉も効いてます。メンマも控えめながら、いい存在感で。
これは流石の完成度、レビュー高評価も納得の味です。
一気にズルズルとすするのではなく、ひと口づつゆっくりと食べたくなります。
めずらしく、スープを一滴も残さずに飲み干して完食!
新橋 纏の感想
新橋 纏の烏賊干鳥白湯醤油そば、大変美味しくいただきました。
派手さやインパクトは弱いものの、ゆっくりジワーッと心に染み入る一杯ですね。
帰り道、そういえばラーメンってこういうものだったな〜と。
一杯で心まで暖かくなる、そんなラーメンの素晴らしさを改めて教わった気がしました。
次回はもう一つの看板メニュー「平子煮干そば(750円)」にチャレンジしたいと思います。
ごちそうさまでした、また来ます!
住所:東京都港区新橋3-13-2 新共ビル1F
営業時間:[平日] 11:00~15:30,17:30~22:00
[土・祝] 11:00~15:30,17:30~21:00
ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日:日曜日
【新橋ラーメン】関連エントリーはこちら!
【食レポ】旨みたっぷり! 麺屋武一(新橋)濃厚鶏白湯そば with ささみユッケごはんを食す!!
新橋の人気ラーメン店「麺屋武一」の訪問記。アクセス・メニュー紹介・実食レポなど、個人ブログならではの情報が充実!